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消防ポンプ自動車 CD-Ⅰ型 K type

1秒でも早く・・・迅速・スムーズな消火活動をサポート

消防ポンプ自動車 CD-Ⅰ型 K type

※掲載の写真にはオプション装備品を含んでいます。

※実物と異なることがございます。

高性能消防ポンプ⾞のニューモデルであるCD-ⅠKタイプは、隊員の皆様から意⾒を集め、放⽔時の動作が最⼩限となるように工夫を施しました。また、配管形状を⾒直し、⽔⾛りタイムを⼤幅に短縮しました。
さらに、最適な放⽔を実現すべく、ポンプ回転速度・圧⼒などの調整が可能になりました。隊員の⽅1人1人に最適な設定が可能な⾞両です。

特長

スピーディーな放水開始

パワフルで速い効率的な真空形成

  • 2基の大型真空ポンプでパワフルな揚水を実現。
  • 中継口のボールコックをより配管内部側に配置し、排出する空気体積を少なくしました。
  • 吸水配管は緩やかなカーブとし、摩擦抵抗を小さくしました。

スピーディーな放水開始

  • 吐水配管に排気弁を設けたことで配管内に溜まった空気を有効に排出します。
  • 折れ曲がりのない吐水配管で、⽔⾛りにかかる時間を短縮します。

CD-1K配管

最小限のうごきで操作

より効率的な動きで操作できるよう、スロットル、コック、計器をそれぞれ配置しました。隊員の皆様にヒアリングを行った上でシミュレーションを重ねた、最適な配置です。

スロットル、吐水コック、圧力計/連成計、中継コック

また、圧力計と連成計を後方へ斜め45度張り出させ、機関員は最小限の移動と目視で操作することができます。

圧力計/連成計

隊員の動きを妨げない工夫

吸管ブラケットはワンタッチで約170度展開するので、付近を通過する際に邪魔になりません。
また、ブラケットの開閉の固さの調整もできるので、よりスムーズな動作が可能です。

吸管ブラケット

リアフェンダーの後方を切り欠いて吸管の位置を全体的に前⽅に移動させました。これにより吸管の後⽅への張り出しが少なくなり、隊員のよりスムーズな動きを促します。

吸管

リアステップ切り⽋くことで、吸管を展開したときにより車体に近い場所で吸管を接地させ、車体に沿うように吸管を展開することができます。
足元の障害物を極力排除することができます。

吸管

車両ごとに最適な設定が可能(カスタマイズ)

車両ごとに異なるホースやノズルの種類、または機関員の好みに応じて車両ごとにカスタマイズすることができます。

回転および圧力設定
回転や圧力の上限値・下限値を設定することができます。
待機圧力設定
待機時に不意な圧力低下を防ぐために、圧力の設定ができます。
スロットル回転度調整
スロットルの回転度合いを4つのパターンから選択できます。
安全サポートランプ表示ON/OFF
適正回転の目安がわかる安全サポートランプのON/OFF設定ができます。

設定画面

安全サポート機能を搭載

最適なポンプ設定
揚水完了後、適切なポンプ圧力や回転速度を維持して、安全サポートランプ(*)でお知らせし、安全な操作をサポートします。

安全サポート機能イメージ図

スロットル装置、安全サポートランプ

圧力変動の波形表示(オプション)

液晶モニタ内に、スロットル操作、ポンプ回転、ポンプ圧力の変動を表示させることができます。
計器類をモニタ(監視)し続けなくても、操作やポンプの状態の分析が可能です。

波形表示イメージ図

仕様

機種 CD-1K TypeA CD-1K TypeB
シャシ 3t車級ダブルキャブ ディーゼルエンジン
ホイールベース 2,525㎜以上
駆動方式 4×2 4×4 4×2 4×4
ボディー形状 ポンプ室上部展開式枠 ポンプ室上部シャッターボックス
水ポンプ ME-700(高圧2段バランスタービンポンプ)
真空ポンプ MJDV-120(⼤容量ロータリー式無給油真空ポンプ)×2基
吸水口 計2口(75A 吸排ボールコック フルボアタイプ) ⾞体両側各1口
中継吸水口 計2口(65A 吸排ボールコック 中継配管コック付き) ⾞体両側各1口
吐水口 計4口(65A ⽚排ボールコック 前方2口:フルボアタイプ) ⾞体両側各2口

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